恭弥さんの日記

徒然なるままに好きなことを綴っていく

太りにくい身体のつくり方 運動

■運動

激しい運動や無理して運動しても、あまりダイエットに効果的とはいえないぞ(˘ω˘)☝
運動=ダイエットではなく、運動は体の調子を整えるために行うと考えてね。

ちなみに全く運動せず食事制限だけをすると、筋肉が減って代謝が下がっちゃうぞ~
そうなるとリバウンドしやすい身体になってしまうので、少しは運動をしたほうがいいんですな😌
運動は軽いもので、インナーマッスルがつくようなものにすると長く続きやすいかな。
なんたって走ったりジムに行く必要がない場合も多いからね。

運動やスポーツする時間や種類によっては、
脂肪の下に筋肉がつくだけで体がパンプアップして、よりデブに見えることも・・・(´・ω・`)

ちなみに筋肉をつけて痩せる場合は結構大変だよ。
筋肉がつくまでには最低でも2ヶ月。
それから筋肉がカロリーを消費して痩せていけるようになるには、もっと長い期間がかかる。
筋肉で閉まった体を目指す場合で、何年も運動を続けられるならば筋肉をつけて痩せるのもいいかもしれない。

ダイエットでは運動する時間っていうのも大切。
運動する時間やタイミング、内容に気を配る方が効率的になるよ。
同じ運動でも、行う時間によってスリムになったり、パンプアップしたりもするくらい。
ちなみに恭弥さんはパンプアップ気味・・・ここらへんでしっかりと初心に立ち返りたい(`;ω;´)

・朝ごはん前
寝ている間の長時間欠食により、体は自分の体にある脂肪などのエネルギーを使うモードになっている!
このタイミングで運動することで体の中のエネルギーを使い、
さらに運動による代謝アップで1日の代謝を上げることができる。
朝の運動内容は代謝を上げるもの、つまり1日のウォーミングアップ程度のものが〇

・夜ごはん前
とにかく、食前の運動が体の脂肪を燃やしやすくするぞ!
逆にダイエットしたいなら、夜寝る前2〜3時間以内は運動禁止。
夜遅い時間の運動は体がパンプアップしてしまうし、
アドレナリンが出て興奮してしまって良質な睡眠を妨げてしまう。
代謝を上げるものや筋肉運動は寝る前にはしないほうがいいけれど、
軽いストレッチくらいならリラックスできて良質な睡眠が取れるので〇

運動内容は基本的にストレッチやインナーマッスルを鍛えることを重視。
ヨガのようにストレッチがきいたものや、軽めの運動でインナーマッスルに少し刺激を与えられるような程度に。
あとは1日10〜20分歩く!
そして歩く時はお腹を引っ込めてお尻が出ていないか気をつけて、姿勢よく歩くことを心がける。
自分のまわりに姿勢よく健康的に歩く人がいるなら、その人の歩き方をイメージしてみて。
一歩一歩を丁寧に丁寧に。
歩くことが一番体に無理をせず、効果的にいろんなところを意識することができるらしい。

あと時々はジムとかで運動をして、すでにある筋肉を食事制限で落とさないようにする。
でも無理やりジムに行くとかヨガをするとかじゃなくて、
やりたいと思った時にやりたいと思った運動をするのも大事です。
水泳とかおすすめよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
やりたくない時には無理してやらずに、ゆっくり休みましょう(❁´ω`❁)