恭弥さんの日記

徒然なるままに好きなことを綴っていく

ダイエットって何だろう。

ダイエットって何だろう。時々考える。
結果を出すこと?痩せること?頑張ること?
 
ダイエットを成功させた人に話を聞くと、大体「そんなにキツくなかった」って言うの。
タンパク質を取ることが当たり前になり、カロリーを抑えること、水分を取る、長く寝ることも当たり前になる。
つまり当たり前のレベルを上げれば成果が出るということだ。
全てが当たり前になれば何をしてもキツく感じない。
当たり前を作りために小さなことから習慣化しよう。
 
結果が出ないという人は【頑張らなくてもやりたくなるシステム】を作ることが大事。
頑張っても結果がでないと人の心は簡単に折れるでしょ。
それなら結果の出る環境を用意すればいいだけ。
ただ痩せたいと思っても結果がでないとうまくいかない。
でも、努力以上の利益が手に入る環境を作るとうまくいく。
まずは環境作りから始めよう。
例えば、1日1回、自分の体を鏡に映してみる。
水分をあまりとらない人は意識的に水分を多くとる。
睡眠時間を長めに。せめて5時間は必要かな。
この3つは比較的簡単にこなせるタスクだと思う。
あとは短期間で痩せようとしない。
食べ過ぎても次の日に調整する。カロリー計算はこまめにね。
当たり前だけど筋トレをしたりプロテインを飲むのは必須条件。
これを歯を磨くレベルでできれば太らなくなる。
1つずつ当たり前の習慣にしよう。