恭弥さんの日記

徒然なるままに好きなことを綴っていく

太りにくい身体のつくり方 食事

■食事

ダイエットで重要なのは食事、さらにその中で最も大切なのは食事内容やカロリーよりも食事時間。
1日のうちで晩御飯を一番たっぷり食べるという方が多いと思う!恭弥さんもだよ!
でもダイエットしたいなら、晩御飯は最も軽くしないとなんです(;ω;)

恭弥さんは基本的に夕食は夜19時までに食べる!と決めました!
でも仕事やMTGで夜遅くなると確実に、19時すぎてしまう・・・(´・ω・`)
必然的に平日の夕飯は食べない、となるんだけど、食べるの大好きすぎて・・・ストレス・・・😂
それならばと少しだけルールを緩和して・・・21時までは食べても大丈夫!にしました!
ストレスをためると長続きしないからね(`・ω・´)
でも毎日21時!だなんて自分に甘くしてないよ!

ダイエット中における食事の基本として覚えておいて欲しい大原則がこちら。
【朝はシンデレラのような食事】【昼は庶民の普通の食事】【夜は質素なつつましい食事】

そして小腹が空いてきたら、自分の脂肪が燃えていることをイメージしてちょっと我慢
体を自分の脂肪を使うモードに切り替える。
このとき胃袋にカロリーのあるものを入れると、胃袋にあるものをエネルギーに変えるモードになるから要注意。

どうしても我慢できなかったら、基本は水を飲みましょう。
水に飽きたらお茶とかとにかく飲み物でいったん腹を満たす。
でも飲み物の飲み過ぎは睡眠中にトイレに行きたくなって、浅くて質の悪い睡眠を誘発するから要注意。
1日でだいたい2リットルの水分摂取を心がけるとよいかも。
お茶や水を飲んでもダメなら、味噌汁や生姜湯など、ほっとして落ち着く飲み物を飲んでみるのも〇
かつおだしには、空腹を落ち着かせる効果があります。
※夕飯を抜いて寝ると体は冷えます、当たり前ですね。
 冷え性は太らないからだ作りには大変天敵なので、生姜湯などを飲んで体を温めたほうが良いですぞ。

あと料理レシピを見たり料理することも重要かな。
ご飯は手作りした方が痩せやすい、これめっちゃ大事。

☆食事内容
基本は旅館飯を心掛けてね。
旅館のご飯って食物繊維やミネラルがたっぷりの和食が、何品目もたくさん御前に入っているよね。
あれめっちゃ体にいいよ。
それから大盛りやおかわりはやめて腹八分。
小麦等の乾き物はなるべく食べないようにして、できるだけ主食はご飯に切り替える。

お米は雑穀米がベスト。
ご飯もお茶碗半分くらいの量にし、ほかのおかずを食べてね。
そしてカロリーね!これね!ほんとにね!カロリーばっかり気にする人いるけど!
全くカロリーを気にしないわけではないけど!気にしすぎずに食べるタイミングのほうが重要なんだよ!!!!
カロリー気にして食べない方が不健康なんですよ!!!!
それなら1日のカロリーはあまり気にせず普通にバランスよく食べる!
これ真理。いやこれほんとに重要だよ。
摂取カロリーを減らして慢性的に飢餓状態になると、
代謝が下がったりリバウンドしやすくなって痩せにくい体質になっちゃうの。
1日の摂取カロリーは極端に減らさないほうが痩せやすいし、痩せた状態をキープできるってことだね。
今はよくても。瞬間的に痩せられても。将来が大変だからね!!!
痩せにくい年齢になって「痩せられない~~~」って食べ物に気を遣うくらいなら、
今から自分にもご飯にも心配りしてね。

☆食事の注意点
基本は旅館飯でもそればっかりだと飽きちゃうよね。
飽きる時もあるので、好きなものや食べたいものは我慢しない。
ジャンクフードも食べても大丈夫だけど、そういう食べ物は朝や昼に時々にしてね。
ただしジャンクな食べ物を食べるときは、必ず同時にサラダやフルーツなどの食物繊維も摂取すること☝︎(˘ω˘ )
外食は楽しむのも、大切だね。
飲みのお誘いなどは遠慮なく行って、お腹いっぱいたべて、楽しむ。
誰かと一緒に食べて楽しむ時間は幸せなのだ。

その代わり、夜にたくさん食べた分は次の日の排泄をしっかり。
ダイエットのペースを取り戻せるように、前日の暴飲暴食をなかったことにするかのように、排泄する。
前日夕飯を食べた次の日の朝ごはんは、排泄を促すものだけにすること。
ダイエットには、排泄することも大切。
排泄のサイクルは午前中。

排泄を促す食事はフレッシュジュース。
少しでも歩くと排泄されやすい。
500ml飲むことが、排泄するコツ。
食事のまとめ
最も大切なのは、ストレスをためないように、
食べたいものはできるだけ食べるのを我慢しないで、楽しんで食べること。

以上、これが基本です( ˘༥˘ )
楽しいダイエットライフを!