恭弥さんの日記

徒然なるままに好きなことを綴っていく

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

桜は秒速5センチメートルで落ちてくる

秒速五センチメートル 監督:新海誠 「桜は秒速五センチメートルで落ちてくる。」 初見の感想はえもい。ただ一言。えもい。これが本来の新海誠なんだ、と思ったことは間違いない。初恋を拗らせる話だったので感想としては「恋をするとこうだよな」とかとにか…

夏到来です。

やっと梅雨明けしました。明けたとたんに毎日があっついあっつい。。。紫外線が強い季節なので、念入りに対策してないと日焼けしてしまいます('ω') この時期は特に紫外線吸収をしやすくするので、シソなどの香味野菜は避けてください。酵素のソラレンが紫外…

人付き合いと怒ることって難しいね。

なんだか人付き合いって難しいなと思う。よくいじられたりして嫌な思いをするし、辞めてほしいと伝えても辞めてもらえないことも多くて陰で泣いてる。 例えば私は極度の甘党で、日常的に甘いものを食べている。逆に辛い物はからきしだめだ。それを知ってるか…

養生はできることから

絶賛体調不良の恭弥さんです。 空腹、冷え、不眠の3つが揃うと必ず不調になります。栄養不足、血行不良、疲労の3つが揃うと重い病気を招きます。 夏の暑い時期は、サラダやスムージーなんかも悪くないけれど、体が重くだるくなりがちでバテやすい。そういう…

今日の自分はなん点ですか?

「スケーリング・クエスチョン」という言葉を聞いたことはありますか? スケーリングとはものさしで測るという意味。「スケーリング・クエスチョン」は自分の精神状態を自分のものさしで測って、今の状態や症状の強さを自覚する方法とも言えます。 認知行動…