恭弥さんの日記

徒然なるままに好きなことを綴っていく

好きな洋服を着たいじゃん? 

 胸元が開いてるニットにタイトスカートで歩いてたら、見知らぬ男性にエロいなと大声でキャットコールをされた。無視しても真横でエロい可愛いと言いながら、このあとどう?と下品なジェスチャーまでついてきた。こんな服装だから仕方ないかって思いかけたけど、どう考えてもそんな掛け声は失礼だしきもいしナンパとしても酷いだろ!!!と思い直した。仕方無い訳がない。普通にあり得ない。 

 思い返せば高校生の時にも私服姿で街を歩いていたら、有名進学校の制服を着た中学生たちに可愛いだとかエロいだとか囃し立てられたことがある。その時の服装はオーバーサイズのニットにフェミニンなスカート、ショート丈のブーツで露出なんか一切なかった。 

  胸元が開いている服やミニスカだと「エロい」と言われ、極力露出を抑えた服も「見えないからエロい」と言われ、OL制服や学生服も「エロい」と言われる。なんなら着物や浴衣ですら「エロい」らしい。やっとエロいと言われない服を着たら「女捨てたババア」と言われる国で「隙のある格好をする女も悪い」と言う人に、女は何を着たら責められないのか教えて欲しい。 

 とは言え何を着たらいいか教えてほしいなんて言っても、こういう人間は好きな服着れば?としか言わなない。なぜならだいたい「エロい」などと失礼極まりないコメントしてくる人間というのは、ほとんど服のデザインなんかには興味がない。なんなら普段は全然服に関するコメントなんかしてこないだろう。そのくせに露出が多い服やタイトな服を着た途端に急にニヤニヤして話しかけてくるのだ。こういう人種のすごいきもいのが人の伴侶や女友達にですら「エロいね」とそういう感想を持てるところね。まぁ思ってるだけならいいけど、伝えてくるところね。そこが特にきもい。なんでそれ言うの?女性を一方的に性対象として品定めするのはいいし、エロいと思うのは個人の自由だけど、それをジロジロ見たり本人または他の人に言うのはほんとにどうかと思う。特に本人に言うってやばいよ?努力ってできない?黙っていられないの?社会性ない感じ?もうほんとにほんとにほんとに、これがきもくなければなんといえばいいのだろうか。 

 そもそも大抵の女の子って、「その服かわいいね」って言われるのは嬉しいけど「その服エロいね」って言われると萎えるのではないだろうか。それがたとえ恋人でも。私の恋人はいまいちピンと来てないようだったんだけど、女性はこれきっとわかる人多いはず。やっぱ恋人でも「エロいね」はなんかストレートすぎて、たとえ誉め言葉であったとしても言われても嬉しくはない。色っぽいね、とかセクシーだね。せめてこれくらいに濁して欲しい。 

 エロい/セクシー/色っぽい この3つの違いはなにかって思うかもしれないけど、私個人の感覚として「エロい」は一方的に女性を性対象として品定めし、侮辱されているような気がして不快というだけ。あとは何を着ても痴漢被害かババア扱いを受ける女性蔑視の価値観が蔓延していることをまざまざと見せつけられる気もする。セクシーや色っぽいは状況と関係性によるけど、客観的な褒め言葉と取れる場合もあるからまだ許せる。「エロい」よりはマシってだけだけど。でも正直かわいい/かっこいいの二択でいいんじゃないかと思うけどね。 

 まあセクハラに限らず、ていうか男女限らず、日本人は人の着る服にお節介しすぎだと思う。ミニスカとか胸元の開いたような、ちょっと露出の高い服に関しては特に。あ、夏場のノンスリーブとかもそう。これに関しては男性に限らず女性にも何かしら言われる。涼しそうだねってそれくらいならいいけど、そんなに腕を出してどうこうとか。本当にうるさい。後はタイトだね太って見えるから辞めた方がいいとかとか丈がどうこう臍がどうこう、色がどうこう。もう老若男女問わずうるさい。 

 特に腹立つのが「私はふりふりしたものが似合わないから、ふりふりが羨ましい」とかいうの。これが一番うるさい。ふりふりが着たいなら取り入れ方とか取り入れどころもあるし、一緒に買い物行く?っていうと断られるし。それならふりふり羨ましいとか言うな。目に映ったもの全部を口に出さないと気が済まないの?もうなんかさ、相手の容姿や服装に関して思ったことを相手がどう感じるかも想像せずそのまんま口に出さないでほしい。 

 けれど自分でハロウィンでも何でもないのに、ピエロみたいな奇抜な格好をしておいて「見られた!キモい!」とか言うのはちょっと違うかなって思います。私だって今日飲みに行こ!って誘った友人が居酒屋にピエロの格好して来て「めっちゃ見られてる、怖い😢」とか言い出したらさすがに一言くらいは言うと思うし。そりゃ見るよ、お前の格好変だもんって。 

 ああそうだったそうだった。あまりにも思い出しイライラしてしまって脱線したけど、どんな格好をしていても下品なキャットコールや許可なく体に触るだとか盗撮して良い理由、下心を抱いて良い理由にはならないんだよって言いたかったんだった。あと被害者に「そんな服着てるからだろ」とか言うのは愚かしいと思います。それは普通に犯罪だし、やったやつが悪い。以上。