恭弥さんの日記

徒然なるままに好きなことを綴っていく

太りにくい身体のつくり方 睡眠

ダイエット、と聞くと、何を想像するだろうか。

私は過度な食事制限や激しい運動だ。
これらは確実に短期間で痩せる。
痩せるけれども、長期間続けていくことはできない。
あと一次的には痩せても、長期的な目で見ていくと「痩せにくいからだ」というものが出来上がりやすい。

基本的で一番簡単なダイエット方法は、激しい運動でも過度な食事制限でもない。
不規則で不健康な生活を、一般的に健康的と言われる生活に、生活改善すること。
まずはここからだ。

寝不足のまま綺麗になろうだなんて甘い甘い。
ぐうたらしてるだけで痩せたいなんて夢のまた夢。
楽したいからご飯を一食でも抜くだなんて言語道断。
そもそもご飯、特に朝ご飯を抜くと、普通に朝ご飯を食べて生活してる人よりも4倍近く太りやすくなる。
これはエネルギーの吸収率の問題だ。
そして当然だが、夜寝る前に食べると朝の3倍近くカロリーが吸収されてしまう。
おお怖い怖い(・ω・)

というかこの食べずに痩せる、という間違った認識はどうにかならないのかな。
リバウンドもしやすいし、なによりかにより不健康だ。
肌や髪がボロボロになってしまっては、せっかくのダイエットも台無しになる。
この原理が分かっていてもすぐに痩せたいのが乙女心・・・
それなら普段から美容と健康に意識を向けて、確実に綺麗に痩せよう!
急なダイエットに辛い思いもしなくてよくなるのだ(*‘ω‘ *)

■睡眠

まずは睡眠から改善してみよう。
簡単にいうと、夜型の生活を朝型にする。
でもこれめっちゃつらいよね。恭弥さんも今苦しんでるところ(∵)
けどいきなり何でもかんでも全部やっちゃうとつらいダイエットになるからまずここから。
食事・運動・寝る時間の内容はそれほど大きく変更しなくても、
生活のタイミングを変えただけで体質はずいぶんと変わるし、きちんと痩せていく。

夜遅く起きてることは、それだけでダイエットの妨げになってしまうんです( ;∀;)ひえぇ~~
ホルモンとか体内時計的な感覚だと0時に起きていたらもう遅いと思ったほうがいいくらいらしい。。。
は、はやすぎ・・・(・´з`・)

朝方生活は最初はつらいかもしれないけれど、一週間くらい頑張れば体は適応し始めるし、
辛い辛いと言いながらもなんだかんだ起きられるようになってくる。
そして不思議なことに一か月ほどで朝型生活が定着するのだ(*´ω`*)。
人間は最低でも25日間同じことを続ければそれが習慣になるらしい(˘ω˘)(˘ω˘)

そしてなんといいことが!!!!!
たとえ6時間寝たとして、遅い時間に寝て遅い時間に起きても違いは感じられないけれど、
早寝早起きで6時間睡眠だと同じ睡眠時間なのに体のむくみが取れてすっきりしたような感じになります!!!!
こりゃあたまげたなぁ( ゚Д゚)

ちなみにいい質の睡眠で早寝をするには、夕飯は寝る4時間前に食べ終わっていることが理想的。
つまり23時に寝るとすると夕ご飯は19時まで!

ちょっとストイックな気もするけど、だらだらして簡単に痩せられると思うなよ(`・ω・´)