恭弥さんの日記

徒然なるままに好きなことを綴っていく

夏到来です。

やっと梅雨明けしました。
明けたとたんに毎日があっついあっつい。。。
紫外線が強い季節なので、念入りに対策してないと日焼けしてしまいます('ω')
 
この時期は特に紫外線吸収をしやすくするので、
シソなどの香味野菜は避けてください。
酵素のソラレンが紫外線吸収をしやすくします(´;ω;`)

どうしても食べたい!というときは火を通してくださいね。
火を通せば酵素が分解されますので( ᐛ )パァ
 
そして念のために、食べたあと27時間は日焼け止めをしてください☆

朝食にグレープフルーツやオレンジ100%のジュースや
キウイ、きゅうりのサラダなど食べている方って多いと思うんですけど、
これも香味野菜と同様に日焼け要注意です
ビタミンCって実は日焼けしやすくなり、シミやシワの原因になるのです(・´з`・)
 
でもビタミンCって日焼けした肌したあとの肌には欠かせない!!!
なので、ビタミンCたっぷりの果物は夕方以降に食べましょう。
逆に、リンゴやバナナ、スイカ、桃、ブドウなどは朝食向きです。
またリンゴやスイカは体の余分な熱を下げてくれるので、朝からすっきりしますよ。
 
紫外線に負けず、美白の夏にしちゃいましょう。