恭弥さんの日記

徒然なるままに好きなことを綴っていく

プチ断食と若返り

今朝、家の周りでトンボを見ました。なんとなく秋の香りがほんのりとし始めた気がします。とはいえまだまだ太陽はカンカン照り。しばらくは暑い日も続きそうですね。

暑いからといって冷たいものなどを飲みすぎたりして、胃腸をいじめてはいませんか?私はついついキンキンに冷えたお酒を片手に、暴飲暴食気味の日々です。

現代人は食べすぎや食生活の乱れによる、さまざまな問題を抱えています。その解決方法として、断食はとても有効的だそうです。しかしですね、断食って辛そうじゃないですか?仕事や家事もあるしちょっと、、、と敬遠する気持ちもわかります。

ところでこの今想像している断食って、ラマダンのような長期に渡って行うストイックなものを想像していませんか?ラマダンのような本格的な断食は、もちろん気軽にはできません。そもそもラマダンの前には断食に向けて準備期間を設けるそうで、そういった習慣のない人々が通常の生活を送りながら、本格的に断食を行うというのは難易度が高すぎますね。

そこで折衷案として週1回のプチ断食として24時間断食がお勧め!自宅で気軽にできるし、何より安全。しかも週に1回でいいんです。これだけで内臓がかなり休まります。断食の決行日は体調のいい日にしましょう!

断食の前はなるべく和食中心に、お酒は我慢です。それから前日の夕食を就寝2時間前までに食べてくださいね。そのあとは断食。24時間は何も食べずに過ごします。

断食中に口にしていいのは水、ノンカフェインのお茶のみ。飲みすぎには注意してください。トイレの回数が普段よりも増えたら飲みすぎの合図です。水やお茶を噛むように飲むと、空腹が抑えられて水分の取りすぎが防げます。あとは天然塩を舐めるのもおすすめ☆

断食が終わったら、待ちに待ったご飯。断食明けは胃腸の吸収力が上がっているので、胃に優しいものを心掛けて、ドカ食いはしないようにしましょう。

あと断食中は激しい運動とストレスのかかることもなるべくは避けて、お風呂も軽く済ませること。空腹でイライラすることもあるだろうけれど、好きなことをして過ごすように心がけて。本でも映画でも音楽でもなんでもいいです。リラックスヨガや散歩は気分転換や断食疲れに効果的なので、ぜひぜひ実践してみてください。

体調が悪くなったら無理をせず、中断してくださいね。

断食で健康な腸活ライフをお過ごしください。