恭弥さんの日記

徒然なるままに好きなことを綴っていく

恋人とsexと女性が抱える妊娠の不安

今の私の恋人は、避妊に関してとても慎重だ。sexの度に毎回ゴムが破けていないか、外れていないかを確認する。計画しないうちから私が妊娠しないように、他所様の両親に大切に育てられた娘である私に大事ないように、とても慎重になってくれている。
デキ婚はしないと、はっきり公約として掲げてくれている。素晴らしい。偉い。凄い。好き。
なので最近はこういった感覚とは縁遠いが、一時期
「このまま生理が来なかったらどうしよう」
「親に何て言うの?」
「人生計画めちゃくちゃになる」
「でも中絶とかできない」
「彼氏に言おうかな、でも『めんどくさ』って思われるかも」
とsexするたびに思っていた時期があった。

私はもともと生理周期が定まっていなくて、いつも遅れ気味だ。遅れ気味というか、毎月1週間ずつ生理がずれる。きっと妊娠の確率はものすごく低い。それどころか不妊治療が必要かもしれない身体だ。
でもやっぱりsexをすると、ゴムをしてても不安が付きまとう。
というか、sexをすると予定日が大幅に狂って早めに急に生理が来るか、ものすごく遅れるかするのは人体悪質すぎるのではないだろうか。そんなの不安になるに決まってる。
まぁホルモンバランスの崩れとかなのかな?とは思うけれど、悪質な嫌がらせを受けている気になってしまう。人体や……持ち主に優しくして……。
いろいろぐちゃぐちゃ考えて、神経質なくらい不安になって、それで数日後、下着に血がついてるとすごくほっとする。いつまでもそれの繰り返しだ。
つくづくsexとか妊娠出産とかに関して、女は損だなと感じるし、sexする度に思い知らされてしまう。
これは男性側は経験することのない類の感覚だから、世の中の男性は、女性側にはそういう不安があることを多少なりとも知っておいた方がいい。絶対に。

でもなんで彼氏に言いづらいのか。多分、単純に男女のsexにおける価値観とか位置が違いすぎるんだろうと思う。
私にとってsexっていうのは、愛やエロのためだけではない。妊娠出産と表裏一体のもので、避妊してもどうしたって不安が残る。だって避妊も100%じゃない。
でも男性によってはsex=気持ちよくなれるエロい行為だ。出したらおしまい。だから簡単に中出しさせてなんて言えるのだ。
sexの当事者になった時だけ男性の意識の中で、生理妊娠出産は関連のないものに成り下がってしまうのはなぜなのだろう。そのくせ男性の中には、他人の避妊失敗ネタを好む人が一定数いるのが不愉快だ。女性側のsexの負担なんて知らんぷりするのに。一人で子供なんてできるわけないのに。
個人的にはグロいものを見せられているような気になるし、めちゃくちゃにおぞましい。
じゃあ見るなと言われるかもしれないけれど、見たくて見てるんじゃなくて、見えてしったのだ。それは風俗業で働いている友人からの愚痴や、デキ婚した友人に対する男友達の反応から。
友人カップルは結婚を意識して一緒に住んでいたからまだ私は安心できたけど、でも友達は予定外だから少し困っちゃったなってぼんやりと口にしていた。
それをニチャアと笑いながら「生でしたんだ」っていうその姿なんぞ一生知りたくなかったし、こんな気持ちの悪い笑顔なんて私は見たくて見ているわけではない。
望まない妊娠をした女性が「望んでセックスしたんだから…」って言われるのを、毎回おぞましく感じる。本当にグロい。
そう感じるのは自分のことのように感じられるのと、ニチャアと笑った男友達を思い出すからだ。
あとは、避妊のないsexの先に何があるか、どういう影響があるのかを分かっていてネタにしているだろうとわかるからこそ、おぞましいのだ。気持ちが悪い。
たとえ避妊失敗しても、男性側は経済的な問題を除けば、身体にもキャリアにもほぼ影響はないから、こういうことを平気でネタにできるし、ニチャアと笑ったりできるんだろう。
身体リスクを被るのは、女性と胎児だけ。私にはとても、避妊失敗をネタにはできない。
結局男性は経験しないから好きなこと言えるんだろうと思うけど、理解ある男ってのはそもそもいなくて、理解しようとする姿勢が必要なのだと思う。

こう考えてみると、私含む女性にとって人生の大半を占めるであろう生理妊娠出産は相手にとって永遠に関連づけられることのない事象なのかもしれない。
きっと翌月の生理の有無なんて気にも留めないし、デートとかぶらなければいいなとかその程度の心配しかしないだろう。
そんな相手に私の不安感を吐露したところで、良くて実感が湧かないか、悪くて「めんどくさい」と思われるかだろうなぁ。
男性がみんなそうではないし、今の恋人なんかは確実にそんなこと思わないだろうけれど。
今の恋人が避妊にとても慎重でいてくれるから、生理が重たくてデートがしんどいのを大丈夫?って言いながら労わってくれるから、不安はあまりない。
なんでこんなことを急に考え出したかというと、先日のsexで彼が可哀そうなくらいものすごく避妊の心配をしていたからだ。少し神経質なくらいゴムを確認する彼が面白くて、そして愛おしかった。
事後のゴムを、大丈夫じゃない?破れてないし。と突っつきあって、ようやっと彼はそれをゴミ箱に捨てたのだ。
でもこんなの今の人だけだ。
今までの恋人はこんなに心配してくれなかったし、何なら元カレに黙って中に出されたこともある。体位を変える途中でゴムを外し「中に出しちゃったぁ」と締まりのない顔で言われて思わず頬を打った。そりゃそうだわ。あほか。
ほかにも私を温度のあるラブドールだと思っている人もいたし、やっぱり元カレたちはバカかもしれない。
じゃあ緊急ピルとか低用量ピルを飲んだらいいじゃないとか思うかもしれないが、簡単に「ピル飲めばいいでしょ」って話でもない。
ピルは女性側が月経辛かったりsexに対して不安を覚えたり、飲むことで安心できるなら飲んだ方がいいと思うけど、副作用や身体に合う合わないもあることは頭に入れておかなければならない。薬なんだから、副作用が全くないだなんて言えない。
だから男性側が恋人に簡単にピルを飲みな!なんて言うのは違和感があるし、こんな、私の一生が左右されるような事柄を、避妊したいならピル飲みな!って適当に言うのは無責任だと思うのだ。
この元カレのことに関してはこんな人を選んだ私があほだったしバカだったけれど、自覚もしているけれど、それを他人にとやかく言われる筋合いはないし、この男の愚痴を書きたいわけでもないのでこの男についてはここでおしまいにする。

私はとりあえず、今の恋人みたくsexと生理妊娠出産を我がことのように感じてくれて女性の不安に寄り添って心配する男性が増えてほしいと思ったから、この記事を書いている。
これは普通に私だけの問題じゃないし、ましてやのろけでもない。
もちろん、男性が経験しえないことを完全に理解するのは無理だと思うし、それを非難するつもりはない。
けれどsexをするなら他人事のままではいけないと思う。任意でもなんでも、避妊していても、心配は絶対に必要だ。
そもそも子を望まないsexにおいては最重要事項となる避妊を軽視して、女性に文句言われるのが嫌ならそれこそセックスするな。
避妊せずにsexして妊娠、出産と本当に負担がかかるのは女性の方だ。中絶するにしても、一度の中絶で女性は一生妊娠出来なくなる可能性もあるし、不安に思うことは当たり前なのだ。逆に男性は経済的面精神面しか負担がない。相手の身体の心配と避妊に慎重になるくらいはできるのではないだろうか。
それに現代医療が発達した現代でも、妊産婦の死亡者数は年間で50人前後となっている。確率は1%程度かもしれないが、いつどうなるかもわからないのだ。基礎疾患がなく健康な妊産婦でも出産時に亡くなってしまうのだから、被害者ヅラじゃなく、本当に本当に人生どころか命まで左右されるものに、無責任で生きていくことなど出来はしない。
それを被害者ヅラと認知して発言してしまうのなら、その時点で女性の気持ちを踏みにじっている。
私の恋人は私より避妊に対して慎重である。だから男性が何も考えていないとは言わない。でも、それでも男性は知っておいた方がいいことだと思う。
一人の人間を、たった一瞬の、自身の快楽のために不安と危険にさらすのはいかがなものか、という話なのだ。

こういう話をすると、この人の子供を産んでもいいと思う人とだけsexしろとか言ってくる人が結構いるけど、大変に噛み合っていない。
だってその理屈は、子供は一人だけと決めて子供を一人産んだらもう二度とsexしませんと言っているのに等しいのだ。しかも子供のいらない夫婦は全くsexをしないことになる。
就業していると妊娠出産時のキャリアやその時の身体の事情、経済状況、子供を産みたいかどうかの意思などの問題もあり、そもそも問題のない時期なんてほんの数年しかないと思う。
学生なんて先の進学、就学もまだまだあるし、絶対的に妊娠とか無理っていう子のほうが多いのではないか。
ちなみに責任も取れない学生がsexするなという人間もいると思うが、まずsexは一人ではできない。
それから責任とは何だろうか。正直、学生だろうが社会人だろうが、結婚していようが未婚だろうが何だろうが、男性が取れる範囲での責任はとても少ないと思う。
堕胎するなら中絶費用の拠出が可能かどうか。
産むなら子供を育てる意思の有無と子供を育てるための経済力くらいのものだ。
もしこれらがsexのための権利で、責任であるというのなら、まずは自分たちから両者ともに子供欲しい時期以外セックスレスを目指したらいいと思う。
子供を産む気がないならsexするなという人たちも同義だ。
というかこの人の子供を産んでもいいと思う人と妊娠してもいいごく限られた時期以外のセックスレスを望むなら別にそれでもいいが、普段男性の性欲を見る限り、世の中の女性全員が出産以外での完全セックスレス社会を望んだらそれで困る人間が出てくると思うがどうだろうか。それでもsexをするな!ってこういう時だけ言えるのはずぶとくてすごいなって思う。
もしかしたら完全セックスレス社会の実現によって風俗の大半はなくなるかもしれない。完全になくならずに、一部では相場がずいぶんと上がって高級なお遊びになる可能性もある。
少なくとも、完全セックスレス社会では、手軽に買える春がなくなるだろうと予想している。

私は彼に可愛い可愛いと言われて全身撫でられたり本当に宝物を見るみたいな顔でにこにこしているのを見るのが好きだし、満たされる感覚が好きなので、子供を産む目的以外でのsexをこれからだってする。もちろんそこには彼への愛もある。
今後一切子供を作る以外でのsexをしない人間はそもそも対象外で、あなた達には何も求めていないんだよ。