恭弥さんの日記

徒然なるままに好きなことを綴っていく

幻想と虚構と現実と。

最近、著名人が大麻覚せい剤で逮捕されているような気がしている。
気がしている、ではないな。確実に、絶対に逮捕されている。
これに関してなにか特別に思うわけではないけれど、もやもやとしていることもあるし、
感じていることをなんとなく文章としてアウトプットしてみようと思って書いてみた。
全然纏まってないし纏まらないけど、吐き出してしまいたかった、とも言うかもしれない。

芸能人とか有名人が大麻とか薬物で捕まると、
「信じられない」「裏切られた」「そんなわけない」
って声がたくさん上がるしヘイトが集まったりイメージが下がったりもするよね。
あれ何でだろうな、とぼんやりと感じた違和感。
なぜみんな、彼らに対して失望してしまうのか。
違和感に気づいたのは今日、本当に今さっきなんだけれど、みんな幻想を抱きすぎていないかな?って。

私たちって誰かに「あなたはこういうイメージよね~」言われると
「え~そんなことないよ~」って否定する人が大半だと思う(これもただ単に私のイメージかもしれない、怒ってくれていいよ)。
でも自分で作り上げたイメージとは別で、誰かにそうして自分を通り越して見られるとむかむかすると思うんだよね。
お前に何がわかる、と。え、私そんなんじゃない、って(これも違うかな、怒っていいよ)。

それと同じで、別に逮捕された彼らだって誰かのイメージ通りに生きていないし、虚構の押し付けだなと思う。
誰も、誰かのイメージ通りになんて生きてない、そのことをまずみんな理解した方がいいと思う。
裏切られたなんて言語道断で誰もあなたと約束なんてしてないでしょ、って。

憧れを抱くことは悪いことじゃない、大いに結構。
でもそれで現実が見えなくなたら終わりかなって。

私もしかして結構ドライなこと言ってるのかもしれないね、わかんないけど。
話を元に戻すと、えぇと大麻の話でしたね。

今、大麻の話題でいっぱいいっぱいで、たくさんいろんな意見があるけれど。
そもそも大麻使用も逮捕も何もかも自業自得なんだよな、って私は思う。
これは個人の意見だから、押し付けではないし、大麻が悪い!って叩いてもいいと思う。
でもね、叩いて何になるの?と、そこだけは聞きたい。

そりゃあ大麻は悪いですよ、だって法律を破っているもの。
確かに成分や作用という観点から見ると、お酒やたばこよりも依存性が低いし健康被害も小さい。
だけど日本では法律で禁止されているのだから、そんなのは通用しない。
確実に悪だ。それは間違いない。
そしてわかっていてそんなものに手を出したのは自業自得だ。
たとえどんな理由があってもそれだけは絶対だと思う。

ここまで大麻を否定しておいてなんだけれど、私実はたばこもお酒もいいものだとは思っていないよ。
なんなら合法のドラッグとさえ思ってるところはある。
好きだけれど。好きって気持ちと良いこと・悪いことはまた別だからね。
自業自得。何があっても自分の体に責任があるし責任はとれると思ってるからお酒を飲んでるんだよ。

はい、またお話が逸れました。
大麻でしたよね。

まぁそれで、大麻吸っちゃって逮捕なんていうのは自業自得だけど、でもそれを叩いて何になるの?
大麻ってさ、いくらたばこやお酒と違うといっても、健康被害が少ないといっても、
結局は依存性があって、辞める方が何倍も何十倍も苦しいっていうよね。
最初は禁断症状が出て、更生しても誘惑に打ち勝ち続けなきゃいけない。
たばこでさえ禁煙が難しいのだから、鬱になる人もいるのだから、きっとそれと同じくらいの努力がいるはずだ。
だから叩くよりも、なかったことにするよりも、過ちだって失望してしまうことよりも、
一番必要なことは「支援」なのではないかな。
社会の支援、必要なのはそれではないの?

そういえば少し前に電気のピエール瀧が逮捕されたよね。
ちょっと衝撃的だった。
でも石野卓球Twitterを始めてピエール瀧に寄り添って声を上げ続けて、格好いいなと思った。
石野卓球ピエール瀧と笑っている姿、その写真をTwitterで公開して、
「卓球さんと瀧さんが仲良しのままで良かった」って思ったよ。

私は電気がかなり好きだけど、その好きなミュージシャンが笑っている画像を見てほっとした。
『いいね』がたくさんついたから削除しようとか、『いいね』が悪いという意味も分からないな。
だって『いいね』の数は電気が人気だからでしょ。
違法薬物使用の助長って?
全然関係無いよね。
別に薬物が格好いいとも思わないよ。

だから長期間薬物を使用しても、案外普通に生活出来ている姿を世間に見せてしまったがために、
必死で叩く材料探してるように見えてしまう。
懲罰は裁判で決まるんだから、メディアで貶めるのは私刑でしかない。
変な意味付けをして報道する方が、悪影響を与えると思う。

今回田口くんが違法薬物で逮捕されたでしょ。
それでライブ映像を流して「ハイテンションな容疑者」の姿を懸命に報道してたよね。
でもよく考えてみてよ。
ライブでハイテンションじゃない方が逆におかしいと思わない?
あと単純にチケット買ったファンに失礼。
ハイテンションなのは薬のせいじゃなくて音楽のせいじゃん。
そこのところ分かっていてほしい。
いい加減色々誤解を生むような報道はやめて欲しいし、視聴者側も鵜呑みにしないでほしい。
それに気付いてほしい。ほんと鵜じゃないんだから。

被告は笑うな大人しくしておけとでもいうのかな。
なかったことにしてしまうのかな。
知らないフリするのかな。
見ないフリするのかな。
見えないフリするのかな。

確かに過去にしてきたことは消せないけど、
でも過去ばかり見すぎではないかと思う。
過去の彼らではなく、今の彼らを見てくれ。
大麻所持、大麻使用、もう使ったものはないことに出来ない。
それでも延々と報道して叩いて、更生のチャンスはないの?
ほじくり返してどうするの?
あなたに何か利益はあるの?
叩くまえにすることないの?

あとね、ここ本当に大切だとおもうんだけれど、
声を大にして言いたいんだけれど、
田口くんって随分前からKAT-TUNでもなければジャニーズ事務所所属でもなくなってるんだよ。
元ジャニーズ、元KATーTUNなんてつける必要ある?
そんなの偏向報道と一緒じゃん。
今回、ジャニーズタレントも薬物を絡めた報道や記事や会見、
そんなものが開かれたり書かれたりしないことを祈るのみです。

あとね、少し前に起きた経済産業省官僚の覚醒剤の件はどうなったのかしら。
私、芸能人が大麻を自宅で吸引していたことよりも、
税金から給料が支払われているにも関わらず、だよ。
経産省キャリア官僚が勤務中に注射器を、
官庁のトイレで机の引き出しから出して打っていた事実のほうが何百倍も衝撃的だったし、
芸能人よりもよっぽど詳細が知りたいと思う。

そもそも、許す許せないって話で言うなら、だけれど。
薬物を使用しても人を殺したわけではないから、
人を殺した飯塚さんの方が私は圧倒的に許せないよ。